mp2の思い出

寝付けないので落書き

 

その昔,PCM音源ってのが高額だった頃

PCのメモリが8MBで

CD-ROMの4倍速ドライブが何万円したかなぁ

HDDが500MBしか無かったので音楽CDのリッピングなんて

曲単位で行うものだったし

それをする人も少なかった

 

ADPCMとかにすると4分の1くらいにできたけど

フロッピーディスクには入らなかった

mp2(MPEG1 Audio Layer-2)にしたら3分台の曲ならフロッピーディスクに入った

読み出しが遅いのでリアルタイムでの再生は486DX2でギリギリだった

mp3はHDDにおいてもリアルタイムでのデコードにマシンパワーが足りなかった

 

2,3年後かなぁ

mp3って流行り出したの

デコードが間に合うようになったのが大きかったのか

専用の再生チップが出たからなのか

順番や経緯はよく知らないが

CD-Rが世間に出てからの一般人のモラルのなさってのは覚えてる

 

まぁ,昨今じゃスマホでリアルタイムに動画見る時代なんだけどね