2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技巧型の評価関数

github.com 前回,ちょっとだけ強くなったのが出来たってやつを公開しとく。 選手権本戦で使うかどうかは未定。 割とモダンな差し回しをするのが分かると思う。学習データの差かな。 探索部は未検証過ぎるので保留。 選手権後に考えることにする。

第28回世界コンピュータ将棋選手権の成り行き予想(4/14 ver)

前回の追記でもいいんだけど,前回も長いので新規に立ててみた bleu48.hatenablog.com 各チームのアピール文書に対して運営から追記の依頼があったようだ。(うちにも) 更新情報や漏れ聞こえる噂などを加えて更に状況分析してみる。 リモートのマシンを使う…

将棋とチェスの違い(Stockfishを参考に探索部を強化する際の注意点)

以前も少し書いたけど,将棋は終始40枚の駒を使うがチェスは駒が減る。 また,将棋は歩や桂馬などの自由度の低い駒が多い上,長距離移動可能な駒が少ない。チェスにおいてはルーク2枚,ビショップ2枚,クイーンと大きく動ける駒が多い。 これにより探索難…

技巧2調べ(ベンチマーク編)

技巧2にはベンチマークコマンドが用意されているが,公式配布バイナリは学習部と共に無効化されている。 Linux環境を構築して自前ビルドすればいいのだが,まぁそれも面倒なのでどんなベンチマークをしてるか確認して,それをコマンドラインから同じことを…

floodgateの不具合について

floodgate 昨年から遊ばせて頂いている。 基本的に感謝しかないのでサポートできることがあればしたいのだが,そもそもどういう運営をされているのか理解していない。 最近酷い不具合を見つけた。 対戦相手はレートの近い人とと公式にあるが,このときに使わ…

第28回世界コンピュータ将棋選手権の成り行き予想(4/4 ver)

タイトルまるパクリです。(オマージュとかリスペクトとかインスパイアと読み替えて頂いても結構です。) 昨年も各チーム動向を予想されていたと思うのですが、大半の分析には納得させられます。 qhapaq.hatenablog.com 引用して何を書こうとしたのかという…