NNUEの頭打ち

  

ちょっと疲れが出たのか連休寝倒してました。

もうちょい早めに反応すべきでしたが,電竜戦TSEC後にいくつかNNUE型の評価関数が公開されて計測されているようです。

 

Kristallweizenが2019年の選手権ですから2年以上前なのですが,一応誤差範囲で最強の群に入っているようです。

以前も書きましたが定跡併用を前提としているため序盤データ入ってないので序盤酷いと思います。定跡掘りにも適さない不思議な評価関数です。

 

と考えるとNNUEも頭打ちですかねぇ。

うちでも相当色々やってあれが当時の限界でした。

 

他チームが強くできていればモチベーションになると思っていたので少し残念です。

ネタは色々あるので路線の違う遊びを絡めて色々考案中。

とりあえず夏バテからの復帰を目指します。