AobaZeroで遊ぼう8(sfen対応)

  

あけましておめでとうございます。

とりあえず,お年玉代わりに現時点で公開しておきます。

 

 

github.com

 

不具合等あれば御連絡下さい。

あんまりソース管理適当過ぎてsfen対応部だけを本家にプルリクするのは後日。

 

ーーー

追記:

 

基本的にはAobaZeroユーザ向けの改造版です。既に使っている人が機能不足を感じている部分を補強したものです。実行ファイルおよびバッチファイルの扱いは本家と同じで,オプションが追加されている感じです。

 

具体的な変更点

sfen対応:

主にShogiGUIでの任意局面検討の対応です。

副作用として駒落ち戦も一応動作するようになりました。

致命的欠点としてはAobaZeroはAlphaZeroと同じアルゴリズムを実装しているので局面評価に過去(たぶん)8局面を利用していますが,本実装では現局面だけになります。全くダメという感じではないのでそこそこ動いていると思っています。

 

時間制御:

こちらもShogiGUIでの棋譜解析(固定秒数)対応のつもりでした。ついでに通常対局でも256手上限として残り時間の60分の1を使う時間制御のルーチンを追加してあります。(現在floodgate投入中)

 

探索深さ:

個人的な好みで表示値を変更しました。もとは探索ノード数のlogを取った指標でしたが,読み筋の長さを基準に変えてみました。

読み筋が伸びていくのが数字で見えます。また,読み筋が変わったときに探索深さが一気に浅くなるのも明瞭に分かります。

 

他にも弄ったところがあったかもしれませんが,今日はこんなところです。

 

---

1/4追記 

持ち歩10枚以上のときの不具合がある実装であることに気づいてますが,ほぼ出番がないと思いますので

気が向いたらそのうち修正します。

--

1/23改題

内容的にAobaZeroで遊ぼうシリーズ続編ですよね