百折不撓

live.nicovideo.jp

 

昨日もKristallweizenの出番がありました。

小林健二九段は最後まで「なんとなくクリスタル」とか茶化して正式名称を読んで下さらなかったのでちょっと残念です。

色々思うところはあり言語にしづらいのですが,木村九段最終局までよくひっぱりました。

おじさんの夏は終わりません。

 

百折不撓はもちろん木村一基九段の揮毫される文言です。

百が数の多いことを表しており,何度失敗しても志を曲げないという意味です。

 

今回解説されていた自称小林健29段は志在千里と書かれていました。

中国だなってのはすぐ気づくんですが,これ曹操なんですね。

乱世の奸雄と悪く評されるのは三国志演義の影響でしょうか三国志随一のカリスマの言葉ですが,実は晩年の作のようです。

50歳を過ぎた曹操が自分も年をとったが志はまだまだ大きく持っていると言う詩を詠んだわけです。

ということで,小林九段もまだまだ志高くタイトルを狙われていると思います。

 

そう言えば叡王戦の九段予選では小林九段を下した塚田九段が残っており,次の対戦相手が木村九段と森内九段の勝者となっています。

叡王戦予選も大詰めですね。