チェスのエンドゲームの話

囲碁とチェスの終盤はシンプルだって話は何回かしてる。

コンピュータ将棋の調べもの(主に自分用メモ) - 48's diary

将棋とチェスの違い(Stockfishを参考に探索部を強化する際の注意点) - 48's diary

 

シンプルって言っても程度があって五目並べやオセロに比べたらちょっと大変。

囲碁でも日本ルールと中国ルールで勘違いとかして大逆転があったりするくらい。

コンピュータ的には競技母体の関係か中国ルールが主流らしい。日本ルールはコンピュータ的実装がちょいとややこしいらしい。私はそもそも囲碁に詳しくないのでこれくらいの知識。

 

チェスは残り駒が減る競技で,残り6個になったら全組み合わせが既に探索が終わっててそれを参照すれば最善解が得られるようになっている。

いや,「いた」ってのが正しい。

 

昨日知ったんだが去年の夏からこれが,7個になってた。

384 threads (8x Intel Xeon Platinum 8168)を5か月ぶん回して出来た,参照すべきデータベースのサイズが18.4TBだそうな。

lichess.org

 

18.4TBのストレージがなくてもWebAPIを叩けば答えを返してくれるらしい。

 

github.com

 

これ,人間同士でも参照するんだろうか。

将棋だと持将棋みたいなもんでしょ。