お金の話

オセロの世界王者は食えないそうです。

 

news.nifty.com

 

コンピュータ将棋の世界王者も食えない感じです。

  

  

先月の広島で出したスライドなのでもう隠すようなものでもないので晒します。

f:id:the48:20181029172005p:plain

計算に入ってないのは賞金の所得税や大会中の飲食費や準備中の電気代と事後ゲーム情報学研究会で発表にかかった費用かな。既存の古いPCは計算に入ってません。

たぶん,まだ黒字だと思います。

 

酒の席になると金になる話や有名になったのかとかそういう下世話な話ばかりですが,金銭的な収支は以上ですし,メディア取材は5月の選手権中に朝日新聞将棋世界の二誌のみです。

個人的には金になる話や(情熱大陸とか女流棋士と対談とか)メディア取材の話を持って来て頂いても歓迎ですよ。

---

追記:

大切なスポンサー様を失念しておりました。

Barrel house様よりTシャツを支援頂いております。

また,祝賀会ではビールを頂きました。

www.facebook.com