計測値の雑記

昨日は休日でしたので空いてるマシンで色々計測してました。

 

なんとかチャンネルで話題の最新読み太(今年更新のkppt_file版)

【エンジン】読み太、やねうら王4.80(どちらもaperypaq評価関数)
【勝敗】27-11-117 (200戦予定を途中ストップ)
【持ち時間】10分切れ負け
【CPU】Xeon 12コア (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=24、USI_Ponder=OFF、引き分けスコア=-2、定跡オフ、ディレイ関係0、HASH=4096
【特記事項】bash -c './Yomita-by-clang' で読み太だけWSL利用(clang++-5.0)

 

読み太が進行度評価してるらしいってのは知ってます。あっちに貼ろうとしたけど,誰が計測したか分かった方がいいだろうってことで。

 

以降,オマケ。まぐれ度の検証の続き(i9計測)

sdt5で数名が託されたという話の「まふ定跡」

本番で使ったのは読み太さんとタヌキさんだけらしいので。

  

対よみた(まふ)

対局数100 先手勝ち54(55%) 後手勝ち43(44%) 引き分け3
shot_gun 0.81
勝ち64(65%) 先手勝ち35(71%) 後手勝ち29(60%)
Yomita_kppt4.61
勝ち33(34%) 先手勝ち19(39%) 後手勝ち14(28%)

 
対たぬき(まふ)

対局数99 先手勝ち47(49%) 後手勝ち48(50%) 引き分け4
shot_gun 0.81
勝ち27(28%) 先手勝ち13(27%) 後手勝ち14(29%)
tanuki.sdt5
勝ち68(71%) 先手勝ち34(70%) 後手勝ち34(72%)

 

よみたさんは10%ほど勝率上げてますね。

比べてたぬきさんは若干下げてます。

と言うか定跡が双方長いと50%に寄ってくるんじゃないかって感じですかね。

 

さらに以下,相手だけ定跡抜き対局です。

酷いハンデ戦に思うかもしれません。

 

はにわ(定跡なし)

対局数100 先手勝ち61(64%) 後手勝ち33(35%) 引き分け6
shot_gun 0.81
勝ち49(52%) 先手勝ち32(66%) 後手勝ち17(36%)
honeywaffle.sdt5
勝ち45(47%) 先手勝ち29(63%) 後手勝ち16(33%)

 

かっぱ(定跡なし)

対局数100 先手勝ち56(58%) 後手勝ち39(41%) 引き分け5
shot_gun 0.81
勝ち31(32%) 先手勝ち20(41%) 後手勝ち11(23%)
qhapaq.sdt5
勝ち64(67%) 先手勝ち36(76%) 後手勝ち28(58%)

 
たぬき(定跡なし)

対局数100 先手勝ち63(67%) 後手勝ち31(32%) 引き分け6
shot_gun 0.81
勝ち28(29%) 先手勝ち22(46%) 後手勝ち6(12%)
tanuki.sdt5
勝ち66(70%) 先手勝ち41(87%) 後手勝ち25(53%)

 
えるも(定跡なし)

対局数100 先手勝ち67(69%) 後手勝ち30(30%) 引き分け3
shot_gun 0.81
勝ち31(31%) 先手勝ち25(51%) 後手勝ち6(12%)
elmo.sdt5
勝ち66(68%) 先手勝ち42(87%) 後手勝ち24(48%)

 
よみた(定跡なし)

対局数100 先手勝ち50(55%) 後手勝ち40(44%) 引き分け10
shot_gun 0.81
勝ち52(57%) 先手勝ち29(63%) 後手勝ち23(52%)
Yomita_kppt4.61
勝ち38(42%) 先手勝ち21(47%) 後手勝ち17(36%)

 

これ,意外に思うかもしれません。

かっぱさん,たぬきさんは定跡使った方が勝率が高いようです。評価関数自体が非常に素晴らしいのですが,序盤定跡も相当すばらしい出来だったのでしょう。

えるもさんは定跡が無いとうちの先手定跡だけが刺さってる感じです。それ以外はかなり強いです。えるもの評価関数の弱点を序盤定跡で上手に補っているイメージです。そういう作り方をされているのでしょう。

はにわさんとよみたさんは定跡抜きの方が勝率を上げてます。極端な相性があるのかもしれませんが,塚本さんがうちとの対戦直前で定跡を抜いた選択は正解だった感じがします。

 

う~む,作文をしなくてはならないのに逃避してる感がありますなぁ。

真面目に分析すればするほどラッキーパンチ感が出てしまうのがツラい。

自分に都合のいいデータだけ公開して,俺つえぇってやってもいいのですが

(笑)