技巧2の学習部調べ(i9-7980XE編)

bleu48.hatenablog.com

 

昨年夏以来である。

i9-7980XEのマシンにメモリ増強したついでに上記でやれてない部分を試してみた。

--learn-probability

最大でメモリ100GB程度使用していたが余裕の完走である。2時間程度であろうか。

圧巻と言っていい。

出村さんの愛機がCore i7-3930Kだとの話であるが,こいつだとメモリ上限64GBなので恐らくクラウドで絞ったんだろうと推察される。

こうなると俄然学習部の改良を試みる気になるね。

 

また,今回は学習データを最新のfloodgate棋譜を追加して試した。必要データ数に対して十分な数が揃ったのでレーティングの低い対局などを大幅に削除してみた。

つーか,出村さん公式戦51000局もどこで棋譜集めたんだろう?

 

bleu48.hatenablog.com

 

確認してみたら前回は1割も勝ててないらしい。

今回は100戦して21勝77敗2分け(5分切れ負け,定跡・ponderなし)

負けるにしてもまだ少しマシな感じ。

特に引き分けが激減している。

局面はちょっと見た感じだと流行りの雁木形を好んでいる様子で時々右玉とかしてる。

技巧の棋風も学習データ次第ってことね。