近頃のDisplaylink対応

掃除してたらSamsungのLD220なんぞが出てきたので
手持ちのマシンに刺してみました。
ええ、Displaylink社のチップによるUSB2.0接続の液晶モニタです。
#今から買うなら3.0対応のがありますんで時代遅れってやつですね。
 
Windwos10マシン
問題なく2画面になる。ただし、ネット経由でドライバーをダウンロードするので
ネット接続がない場合は事前にドライバー入れておかないと駄目です。
それとソフトウェア圧縮してUSB転送するので応答速くないです。(他機種でも同じ)
VGAHDMIの出力になれてると違和感ありますね。
 
Mac(El capitan)
これも普通に動きます。
ただし、ドライバーは手動で入れないとダメでした。
 
Chromebook
これも驚くほど難なく動きます。
Ubuntuだと一度再起動が必要だったのですがこいつは一瞬ですね。
きっちり整備されてるのが地味に素晴らしいです。
 
ということで、今でも難なく使えそうなので
遅いとか欠点はありますが、まだ捨てないで置いておきます。
 
なんかルータに繋いだ人がいたんでね。
誰かRasPiにでも繋いでみます?

  • -

追伸:
公式サイトみたら今のDisplaylinkってAndroid対応してるんですね。
MHLとどっちがいいんだろう。