テレ東でWalkman vs iPodというのがやってた。
WalkmanがiPodに負けてから、追いつけ追い越せで努力したとか
他社製品に対して+αの付加価値をつけないといけないとか
全世代に受けるものでなければならないとか
わずか2週間トップシェアを取り返したとか
そういうのは悪しきWalkmanだろう。
そもそもWalkmanってのは金のない若い人にピンポイントであわせた
機能とコストを削りに削った他社にない尖った商品開発だったはずだ。
シェア云々とか勝ち負けとか言い出したのは
大企業病が蔓延したソニーだと思う。
まぁ、今の製品開発部門はシェアトップ時代しか知らないんだろうから
仕方ないんだろうか。
-
- -
レッドオーシャンの方がテレビ的にウケるという判断かなぁ?