オープンな集まり

オープンソースに集まる人は元気がいい。
命題としては間違っていないが正確には
元気じゃないとオープンソースの集まりには出てこないというのが真実だろう。
 
職務であったとしても確実に評価される類の仕事でもなければ
やらなかったからといって誰かが困るという類のことでもない。
普通に考えると余力がある人がやっている活動になるのかもしれない。
 
しかし集まった人の活力というか溢れるモチベーションというか
話題が尽きないし,どれもこれも刺激的だ。
ムーブメントとしてそうとうなものになるんじゃないかと思う。

    • -

追記(11/12)
osaskの河合さんが表舞台からちょっと距離を置くらしい。
確かに体力も精神力も必要だからちょっと休養ってのもあるだろう。