Appleの閉鎖性

まぁ、デザインが良いと思わないとかそういうのは放置。
最近UNIX系の人がAppleを使うのがファッションのようになっているが
元々の哲学が違うのでファッション以上にはならない。
売れたら正義なので、iPhoneとか別にありだと思うけどユーザは幸せとは違うだろう。
 
で、ハードウェアのポートやOSの仕様を公開しないのが持ち味。
appletalkの設計が良かったなんていう人は聞いたことがないし
拡張ボードが使いまわせたという話も無い。
iTunesとか最悪に近いソフトなんだがiPodを使うにはゾンビのように付いて回る。
 
Palm PreとiTunesの争い」でPalm社がUSB-IFに苦情を申請
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090806/173938/

iTunesの新バージョンは同期を希望する機器のUSB Vendor IDを確認して,Apple社のUSB Vendor IDを持つ機器以外とコンテンツを自動的に同期することを断るという。

 
NECの外付けSCSIハードディスクを思い出した。