熱暴走

PC機器の熱暴走らしき状況というのが増えているように思う。
iPodの爆発事故などもそのうちのひとつかもしれない。
 
手持ちのノートパソコンも負荷をかけすぎると飛ぶものが多い。
セレロンのバイオも飛ぶし、最近のDELLのmini 9も2,3時間負荷かけると飛ぶ。
不思議と飛ばないのがレッツノート
W2とR7の2台しか使ってないがP2PでDVDイメージを落としてても飛ばなかった。
ちなみに同じことをしてDELL mini9は飛んだ。
 
パソコンに挿しても5mmしか外に出ないマイクロUSBメモリ
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmum_bk/
こいつも実は飛ぶ。
100MBくらいのファイルを書き込みしてたら飛んだ。
熱くなってるし程度の差異はあるが再現性がある。
他のmicro SDリーダだと大丈夫なので放熱の問題の気がする。
要領が数ギガあっても、これじゃ大容量の意味があまり無いかもしれない。
 
プリンタも真夏に1時間くらい連続印刷してると飛ぶ。
熱設計は余裕を持って欲しいと思う。