ステータス

社会的地位とか言うんだろうけど職業とか金の有無とかだ。
意外に所有する車がステータスだと言う人が多いと感じるんだけど
高級な車に乗っている人が高級なケースはむしろ稀に思う。
どういうことなんだろう?とかボケておく。
 
ムール貝が美味しいレストランだとかに招待されるんだけど
大体日本の店にあるのは韓国で養殖されたものだから鮮度も悪いし
生育のノウハウも出来てない。欧州より美味しいはずが無い。
そもそも欧州でも牡蠣の方が高級食材だし高額だし重宝される。
牡蠣などの新鮮なシーフードが安く食える日本は国際的にもステータスが高い。
 
初対面の人と話をするときに職業とか肩書きとか言う話になるケースが多いが
オープンソースのときは何をしてる、何に興味があるが主眼で
所得や肩書きがなんであろうが関係ない。そりゃソースが出てるんだからさ。
晒したソースで生に評価される。ミュージシャンと同じだ。
 
気をつけることは相手のプライドはむやみに傷つけないことと
異なる価値観を尊重すること、そして肝心なことは自分の主張を表明することを忘れないこと。
常識とか普通とかいう言葉を多用する人に気をつけろ。
過剰なお世辞にはもっと気をつけろ。
そして、謝罪は誠意をもって迅速に、ピンチにこそ余裕を持つこと。
 
で、ステータスってのは生きてる世界で違うんだと知らないやつも多いので
どこで線を引いてるかってのが人間の価値観なんだろうと思う。
すぐに住む世界が違うだとか人種が違うだとか言わない。
ちょっと変わった人が好きでちょっと変わった人が俺の周りには集まる。
寝不足だとなんだかオカシイな。
珈琲入れて愚鈍な書類を書こう。