無線マウスとか

昨日の話でBluetoothポインティングデバイスが出た序でにちょっと考察。
マウスやキーボードなどの基本的なデバイスBluetoothで良いのか?ってこと。
何の問題も無いときは良い。
 
1.基本的なデバイスが動かないと操作にも困る。
  普通にマウスが認識しなくなったときにマウスのドライバの様子をマウス操作無しにできますか?
  私は経験的にWindowsではできます。
 
2.トラブルが起こった時は原因が分かりにくい。
  原因がハードウェアにあるのか、プロトコルスタックにあるのか、ドライバか?
  それとも認証に問題があるのか・・・正直基本的デバイスに高階層は向かない。
 
ってことで、キーボードとマウスはBluetoothじゃない方が良さそう。
もし例外があるとすればMacだけかな。
EFIが処理してるのかどうかは知らないがOS起動前に使用可能になる。
Knoppixで初っ端から使えたからね。
そういえばPDAの類の外付けキーボードとかもアリか。必須デバイスじゃないからね。