SSDが悪いの?

DELLのmini9が飛んだ。
買った当初OSX86の夢を見たりしてたわけだが
昨今UbuntuとかWindows XPとかになってた。
 
昨日ふとフリーズしたときに電源ボタンで落としたら
それ以後起動せず。
外付けCDでブートさせても不明パーティションで陥落。
ってことでWindows XPの再インストールをした。
 
本日1度目の再インストールはWindows Updateというか
インストール直後の自動更新の負荷などでフリーズ。
電源ボタンリセットで再度陥落。
これってSSD独特の現象かな?それとも偶然大事なところにアクセス中に落とした?
とにかくmini9は音もしないしランプもつかない。
気をつけないと危ない。
 
2度目の再インストールはWindows Update中にふと思い出す。
こいつのSSDってNTFSでフォーマットしたら目茶遅いんじゃなかったけ?
SP2まで当ててやり直し。ちなみにSP2当てるのに1時間以上。
 
3度目の再インストールはFATでフォーマット
今までなんだったのかというほど快調。
ただBluetoothのドライバが92MBで本日の落し物で最大。
現在落下中。
今後の重要データはSD保存かなぁ。