人間の大きさ

新年度早々権力闘争を始めようとする偉い面々を見て
今朝通勤路で考えた。今朝の出勤は一番だから余裕がある。
 
偉い人との繋がりが重要だと説教する人が居る。
そもそも人脈とかコネとかツテとかいうものは
高いところを繋がってるからこそ意味がある。
権力者を利用したり頼ったりするのとは本来違う。
 
ただ立場が強いヤツが路頭を組んで弱いものいじめや覇権争いをするようだと
そんな組織には将来が無いし、当然するべき機能も働かない。
本当の強い人は自分の権力を誇示したりしないし
弱いものの状況を把握せずに一方的な権力行使をしないものだ。
むしろ皆が良くなる方向を示すリーダーシップというものを考えるべきだろう。
 
偉そうに他人を威圧したりするのは人間が小さい証拠だと思うんだけどなぁ。
まぁ周辺の守備もしきれないので当面素直な部下で居ります。
半年から一年は我慢かなぁ。