gOS3.1

gOS3.1をVMWare上に入れてみた。
http://www.thinkgos.com/gos.php
 
GUIを触ってみるのと古い実機に入れられるかどうかのテストを兼用。
で、実際のところメモリ256MBだとインストーラすらマトモに動かない。
手元にあるノートPCはメモリ満載で192MBなのでやはりWindows XPから動けないようだ。
#愛着があるんだが今どきゴミ扱いなのかなぁ。
 
で、仮想マシンを512MBに設定しなおすと全く別モノのようにさくさく動く。
インストールした途端に226個のアップデートをさせられたがコレもさほど時間がかからない。
たたき台になったUbuntuと同じ感じだ。
 
ところでopenSuseとかCentOSとかセキュリティの関係で職場で落とせないことが判明。
どっか高速回線のネットカフェにNTFSフォーマットのUSB-HDDでも持ち込むかな。