温故知新な赤外通信

年始にちょっと勉強させて頂いた。
といっても専門家でもなく若い女性である。
新しいデジカメを買ったという話でFinePixだそうな。
デザイン重視のエビちゃんネタと思いきやそうではなかったので驚いた。
手ぶれ補正機能が無い点で売れ線のFX-37と迷ったそうであるが
決定的な理由に赤外通信を挙げた。
今どき感があるが聞いてみるととても理にかなってる。
取った画像をその場で各自の携帯に転送してあげるんだそうな。
そういえば携帯なら赤外通信機能が無いものは無いだろう。
通信時間は1秒足らず。ネゴシエーションもいらない。
PCもPSPも外してきた機能なんだが意外にこれから使うのかもしれない。
しらべてみたら去年にシャープがIrSimple対応PCを出している。
目の付け所がシャープだね。
Bluetoothの時代が来ると思ってたけど携帯連携は意外にIrSimpleかもしれない。
近頃話題の可視光通信も面白そうだけどね。