未使用画面

私はガジェット好きだ。と明言することにしている。
正確には嗜好があるのだが語るとキモヲタになるので避けるとする。
 
で、先日iPod touchやらNINTENDO DSiやらを見せまくってると
#他にEMONSTERやらPSPやらDS Liteやらリナザウやら旧ゲームボーイなど
 
「画面が多い」との指摘を受けた。確かに多いのが「画面」である。
個人的には入力システムやら通信などの機能やら速度やらに気を配っていたのだが
どうも見る人が見たら数が多いと取られるらしい。
確かに必要と思われる数を超えて実用域ではない。
 
ところが、実用で使っているのは24インチのPC用のモニタである。
正直小さい画面は遊び以外でブラウジングする気にもならない。
 
結局ガジェット類は見せびらかしで終わるのだが、これもどうかと思う。
仕舞には使ってないノートPCなどもある。
そんなこんなでMaxivistaというソフトに注目してたのだが
動作機種やらライセンスなどで制約が多く手を出していないうちに国内販売が終わった。
http://www.maxivista.com/
 
で、前置きはここまで。
今日見つけたのはPSPでPCの外部モニタとして使うソフト。
USB接続で当然CFWでしか動かない。
http://emuonpsp.net/pspdisp.html
http://jjs.at/software/pspdisp.html
 
構成としてはWindowsのドライバ、Windowsのアプリ、PSPのアプリである。
WindowsのドライバはWindowsの描画を取ってきて
Windowsのアプリが圧縮転送
PSPのアプリが描画というところか。
Windowsアプリがリアルタイムで描画制御するために重いらしい。
といってもPentium4クラスで良いなら問題なかろう。
 
で、ここからテストをするかというとそうでもなくて、妄想に入る。
これをover IPにして多機種対応できないかなぁというだけであるが・・・
そしたら多くのガジェットが全てPCの外部モニタとして
多少の実用性を帯びることになるんじゃないかなぁと。
難しいか。