2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックの思い出

男子サッカーくらいしかコメントできる感じではないが気になったのを簡単にメモってみる。 1.男子サッカー A代表より強いんじゃないかと思うくらい流動的な連係プレイができていた。 準備期間の延長が理由かもしれないが,金メダルを狙っていたというのは…

非力GPU勢DL組

bleu48.hatenablog.com 前回の続きです。 内蔵や低スペックとはいえGPUを使いだしたのでタイトルを変えてます。 前回p3(一手当たり3局面評価)でfloodgateレート2229となりました。 p50で2779,p800で3411と計測できました。 その後,p12で2546,p200で316…

もくもく会駆動開発

8月13日にもくもく会がありました。 Go言語もくもく会オンライン香川 - connpass Go言語だとうちの一番のやつが将棋のクラスタリング部分なんですが 今年の選手権後に見つかったバグとGo Module対応が課題として放置されてました。 「案ずるより産むが易し」…

電竜戦の余興

電竜戦と言う大会を昨年から主催しております。 私も電王トーナメントは第5回しか参加していないので,新参の類と認識していたのですがどうやら私くらいの立場の方が公平性を保てるという雰囲気のようなので運営に協力しております。 春の世界選手権に対して…

非GPU勢DL組その2

前回 bleu48.hatenablog.com 二番絞りのp3(指し手毎に3局面評価する)がfloodgateでなんとかレートを付けてもらえるという話をしておりました。将棋界には三手の読みという格言がありますが,これは三手先のパターンを複数考えてから指しなさいという教訓で…