2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QUICハンズオン(GDG四国)

gdgshikoku.connpass.com ハンズオン中のメモ。 ハンズオンだとちょっとしたところで躓く。 環境変数の設定 コマンドプロンプト:set PowerShell: Set-Item Env:GOPATH "c:\test1\test2;" または $ENV:GOPATH="c:\test1\test2;" 確認はGet-ChildItem env: g…

選手権の準備その2

しばらく囲碁にかまけてたのですが,そう言えば月末がアピール文の締切でした。 今回は以下の経緯で「二番絞り」でエントリーしましたので作文としてはそれなりに書くものがありますが,先日のゲーム情報学研究会で発表済みですのでズボラ人間にはコピペ(も…

UEC杯雑感

bleu48.hatenablog.com bleu48.hatenablog.com 以上に参加者としての私視点のページは書きましたが,会期中に余裕がなく他のチームの動向は見ておりませんでした。特に上位を占めた強豪の動向を中心に簡単にまとめてみました。 1.中国勢のレベルが違う 中…

第12回UEC杯コンピュータ囲碁大会決勝

昨日ギリギリで予選通過したので決勝は全敗もありうるという気持ちです。 といっても何か今からできることは皆無なのでそのまま参ります。 そういえば電王トーナメントのときもそんな感じでした。 決勝1回戦 vs Ray 昨日やりましたよね。負けましたよね。ま…

第12回UEC杯コンピュータ囲碁大会予選

対戦しながら書いてます。 entcog.c.ooco.jp こういうところはAI大会の楽なところです。 基本的に準備100%なので始まったら見てるだけですることがありません。 運営さんはZoomで見ている感じだと接続不良や対戦結果の判定や集計などで大忙しのようです。特…

PDCAな話

やる人は普通にやってて,出来ていない人は時代遅れだとか言ってるPDCAサイクルの基本的な話をメモしておきます。 Plan(計画) そもそものスタート地点です。何を目標にするのか誰が何をするのか。具体的にターゲットを決めてスケジュールを定めます。基本…

40ブロックの件

bleu48.hatenablog.com 先週の追記でもいいんですが長くなるので新ページ,ネタ的には連続しています。 昨今SlackやDiscordで多くのやり取りがあって,そこで回答することも増えているのですが個人的には恩恵を受けた経験からオープンな場で記録を残すべきと…

二番絞り近況(2021年3月)

第45回のゲーム情報学研究会も無事終わりました。 第45回GI研究発表会-情報処理学会 また,反省なのですがやはり20分程度の口頭発表の内容じゃなかったですね。1つか2つのトピックに絞って丁寧に説明しないといけません。つい,盛り込んでしまうのが悪い癖…

ONNXが強化されそう

昨年末の合同勉強会でお話ししましたが、FacebookやMicrosoftなどが主導でニューラルネットワークの標準化が劇的に進みました。 gbdaitokai.connpass.com ONNX onnx.ai ONNX自体はニューラルネットワークを表現するモデルの標準化ですから、計算グラフな訳で…