2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竜神拳

先日のAbemaTVトーナメント大将戦の第二局である。絶叫実況の藤森五段のリュウジンケンなる謎ワードが飛び出した場面。 竜神拳はこの漢字で合ってますか?— 48 (@bleu48) 2020年4月18日 思いつきで言ってるだけですけど、イメージはそれでした。あんまり意味…

囲碁のGUI

世間的にLizzieが流行っているんだと思うが,色々遊んだ結果LizGobanを常用しようかと思っている。 機能不足は作ればいいという考えではあるのだが,そもそも囲碁の経験が浅くてどこから何をすればいいかよくわからない。 ゲームボーイアドバンスでヒカルの…

オンライン大会の準備

オンラインで 「世界コンピュータ将棋オンライン大会」を実施することといたしました。 コンピュータ将棋協会 前回の記事でも書きました。 オンライン大会になるからと言って特に強くなったり弱くなったりすることはありません。顔を合わせて情報交換ができ…

AobaZeroで遊ぼう12(金星編)

最近AobaZeroの棋譜生成が劇的に早くなっています。 プロセス間バッチの実装を進めています · Issue #24 · kobanium/aobazero · GitHub 複数対戦を束ねることでGPUの利用効率を上げているようです。個別の対戦では有用ではない可能性があるにしてもかなりの…

沼の話

NUMA(Non-Uniform Memory Access)です。 NUMA - Wikipedia まぁ,何の話かと言うと先日買ったパソコンがちょっと珍しいやつでして CPUソケットが2つ,メモリがそれぞれに4つ(計8つ)搭載できるやつです。 新しいパソコン買った - 48's diary 貧乏性なの…

色々な特徴量を使用したNNUE評価関数ですって

tttakさんは以前より様々な独自改良を加えている人のひとりだ。今回色々とリリースされたのでざっくり触ってみる。 github.com まずはベンチマークだろう。 基本をKristallweizenとする。 手持ちのRyzen 1700(GL702ZC)で約480knpsである。デスクトップCPU…