2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいパソコン買った

プライベートでデスクトップ買うのって何年ぶりだろうか。 記憶だと64じゃないAthlon以来かなぁ そんだけなんですが・・・ ははは,廃しゅぺっくぱしょこんです。 マザーボードはSUPERMICROの2ソケット CPUはXeonが2個 タスクマネージャーの%表示は見慣れ…

インラインアセンブラの思い出

コンピュータ将棋をモータースポーツに例えて話すことが多い。 記憶に薄いがもしかしたら元ネタこれかなって気がする。 Supercomputing Contest - Supercomputing Programing Contest Official Site SuperCon は、1995年より始まったプログラミングコンテス…

AobaZeroで遊ぼう11(レーティング集計プレイアウト数について)

随分投入した割にまとめてなかったので本日(2020.3.21)付けで集計しました。 floodgateのコピペが多く見づらいですが,日時が経過すると変動するので記録の意味でもそのまま残してあります。結論を急ぐ方は下へw 本家投入分(p800) AobaZero_w823_n_p800…

将棋所Macですって

将棋所のMac版が出たそうな。 意味が分からない人に簡単に説明すると、コンピュータ将棋界隈で探索部分を作成する人は多くいるがGUI部分(つまり人が触る部分)を作っている人は少ない。主流となっているGUIは二つあってこの「将棋所」と「ShogiGUI」である…

AobaZeroで遊ぼう10(lcb対応など)

bleu48.hatenablog.com 前回挙げた問題点を順番にぼちぼち潰していこうというところです。 時間制御はちょいちょい弄っています。酷い読む抜けを心配して最小考慮時間を3秒(以前は2秒)としています。 相変わらず酷い頓死してる。>az_kai_test vs. Miacis_…

コンピュータ将棋の影響と近況

近頃作文をする機会が多かったので頭の中を整理をしていましたが,ここにも覚書として残しておきます。 1.対局相手として これはBonanzaが公開されたタイミングが社会的インパクトが大きいと思います。 正確にどのバージョンかと言う辺りは当時それほど関…