2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NNUEのミソ

bleu48.hatenablog.com Go言語ではSIMD演算ができないと昨日の日記(正確には3月くらいの下書き)で書きおいていたのにNNUEの実装をしていた。 インラインアセンブラとか使えないので,基本的には先日公開したpythonコードの移植になる。 NNUE型の評価関数の…

温故知新(ビットボード)

ビットボードの話。 個人的にはあまり関わるつもりはなかったが,興味次いでに調べていた。 ネット上には色々と情報があるが,適当にかき集めて自分用にきちんとノートを作るのが必要かな。非常に面白いし,CPU命令と絡んで奥が深い。 将棋は高難易度なので…

WCSC29のクジラちゃん養分としての感想戦

今年もWCSCの現場で養分となっておりました。 昨年はRyzenの8コアノート。 今年はi7-8750Hの6コアノートです。(重かったので) 不安は色々。 まず,ニコ生の中継の有無すらわからない程度の連絡不足。 そもそも不定期な生主の出現率が低い。 もっともヤバい…

人造棋士18号の理屈

「ノーマライザとして機能する」そう松下さんは言った。 一年ほど前の私は正直よく分かっておらず,三駒関係の評価関数の生値を直接弄る謎の魔法としか認識していなかった。 まぁ,出来た評価関数が私の作ったものより強いのだから何の問題もないのだが,理…

WCSC29の決勝の感想戦

名人コブラ Qhapaq di molto 狸王 水匠 elmo PAL やねうら王 朝一のコブラ戦は熱かったですね。二次予選でも捩じり合いました。双方Multi Ponder実装の当て合いです。ジョーvsウルフ金串と言った感じでしょうか。(古い) また,elmo戦は二次予選同様白熱し…

WCSC29二次予選の感想戦

朝一でdlshogiとの一戦 elmo 狸王 W@ndre やねうら王 PAL 名人コブラ NineDayFever Qhapaq di molto 結果が出てから貼るとこんなもんかって感じすが,朝一のdlshogi戦がシードされた今年の初戦です。すごくドキドキしました。(小並感) 二戦目のelmoに勝っ…

プロ棋士界の序列について

将棋のプロ棋士界では序列という考え方がある。 簡単にWebサイトの棋士一覧の順と考えていい。 1.タイトル保持者(その内タイトルにも順がある) 2.永世称号保持者 3.段位者(同段位では昇段が早いものが上位) で,これが主に何に影響するのかという…

モバイルノートに1TBを

前回の続きです。 bleu48.hatenablog.com 65000円くらいのノートに2万円ほどでメモリ32GB搭載しました。 ところが,メモリが多くなればSSDにもディープスリープ用のエリアが確保され元々256GBしかないSSDの容量が激減です。 Type2242じゃ大容量は期待できな…

WCSCの順位の決定について(ソルコフとか)

え~っと,同星で準優勝の件で特にどうこう言うわけじゃないですが,全然想定してなかったので感想戦です。 まだ,参加2回目なので予選で立ち話中に出てくるキーワードが全くよく分かってなかったんですね。そんなこと気にするより他に準備することがあるっ…

chainer 6.0.0のテスト

chainer 6.0.0が正式にリリースされた chainer.org ChainerXがβ版じゃなく使えることになる。 早速入れてみようと pip install chainer してみたのだが反応がないので chainer install chainer==6.0.0 で入ったみたい。こういうの若干遅延でもあるのかしら。…

将棋局面評価における「蒸留」の有用性について

以前,ポエムとして「蒸留」というのがよくわからないと書いた。 bleu48.hatenablog.com 実はこの実験をやってた。 題材は既にfloodgateで対戦中のgo_test02やgo_test03である。 前回の記事では色々改良したけど,そもそも探索が遅いので強くなってない。7手…

wcsc29でのMulti Ponder類似技術

Multi Ponderで第五回電王トーナメント準優勝,WCSC28優勝と稼いできた感があります。アルゴリズムや実験結果等は公表してるので類似実装が出てくるだろうとの予測はありました。確認用にメモっておきます。 1.やねうら王 類似実装を行いテスト対局を行っ…

NNUE型の評価関数のテスト

コンピュータ将棋界隈ではKPPT型などの三駒関係を元にした評価関数の時代が長く続いていおりました。その関係の試行錯誤や分析の後,多くの知見が得られました。 私も取り組み始めた二年前の当初から様々な評価関数型を試作し,ニューラルネットワーク型も複…

モバイルノートに32GBを

ノートパソコンにメモリが32GB欲しい気持ちがわかりつつある。 — 48 (@bleu48) March 29, 2019 16GBで数年やってきました。 某選手権に参加したときのノートパソコンも このblogを今書いているマシンもデスクトップですがメモリ16GBです。 機械学習なんかを…

検証試験の準備

雑ですが公開しながら自分の試験用のメモを 試験相手にdlshogiは欠かせないと言っていいでしょう。 お疲れ様でした。評価値はこのようになっていました(将棋所の棋譜に評価値が保存されていなかったので、写真しかなかったです)。Kristallweizenの評価値(…

某デスマの内情

残り1カ月を切ったころ・・・ 定跡担当S「そろそろ評価関数が出来ないとこちらスタートできませんぜ。予定は3月末じゃなかったですか?」 クラスタ担当S「新機能を加える工数がないと昨年版と同じか低機能になりかねませんぜ。」 計測担当S「工数ないんで昨…

やねうら王は本当に強いのか?

yaneuraou.yaneu.com 特に怒ってないですが,圧倒的強い立場の者が悪質なデマを飛ばすのは感心できないですね。 新幹線に乗る直前に駅で購入したもので毒物・薬物の類は混入しておりません。 対抗と言うほどのものでもありませんが,煽り気味のタイトルで事…

ベンチマーク計測の件(WCSC29に関して)

レーティングという言葉が独り歩きしている(風に私には思えます) 勝率? テレビゲームやったことがある人ならわかると思いますが,難局面でも一度攻略できたら二度目は比較的簡単に攻略できるようになります。これは陸上競技の記録や体操の新技などでも見…

選手権雑感

www2.computer-shogi.org とにかく疲れました。 準備のスケジュールがずいぶん押していたのや,現場レベルで色々と予想外の事態があったり,初日から結構脂汗ものでした。 現場到着30分でクラウド構成のクラスタシステムを現地で組まなくてはなりません。な…