2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千田先生の定跡への機械的回答

定跡も公開でしたので,公開私信モードです。 遅くなってすみません。 以下の計算自体は先週末に終わっておりました。(それでも約3日) うちの定跡との照らし合わせがまだですが職務等で少々時間かかりそうなので,機械的な部分だけ先行します。 具体的には…

長時間戦でのAperyについて

bleu48.hatenablog.com 前回の続きですが,あんまり長いので別にします。 i9をフルに使って長時間戦(持ち時間30分)を行ってましたが,なんと再起動されており以下の数で中断しておりました。感想戦ばかりしていられないのでこの辺で切らせてください。(以…

まぐれ度計測の話

選手権優勝の件,やはり出来過ぎ感があります。 ネタっぽく世界チャンピオンですと言ってもなんか笑い以外のモノが混じる感じです。 昨年と同じように順番に検証していきたいと思います。 今回の我々のチームはエンジョイ勢なので何より楽しめるかどうかに重…

コンピュータ将棋選手権の話

早めに書いておかないと熱が冷めるので書こうと思いますが,あれ以来睡眠周期が乱れて酷い体調になってるのでこんな時間でもあるし,きっちり整理できてる気がしません。 まぁ,いつもの追記にするか訂正することを前提にメモっておきます。 アピール文の話 …