2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・cudnnをWindows環境に入れるコツ

bleu48.hatenablog.com 前回の続き。いつのまにやらtensorflow-gpuがバージョンアップして,CUDA9.0を要求してきたのでCUDAのバージョンアップ。 今回入れたのは以下の3つ。 cuda_9.0.176_win10.exe cuda_9.0.176.1_windows.exe cudnn-9.0-windows10-x64-v7…

pyaq on windows

囲碁はよく分からないので練習問題にも適さないと思ってたのですが まぁ,こういう話ならちょっと触ってみます。 Pythonのみで動く囲碁プログラム Pyaqを公開しました。深層学習を行うための教育目的のプログラムで、探索・学習のコードを合わせても1000…

まぐれ度の検証

え~っと,第5回電王トーナメントでは相当なまぐれってことになってます。 すっかりアレなんですが,選手権の方の準備も兼ねて「まぐれ度」を計測しておきました。 negishiroom.hatenablog.com 対戦相手は上記サイトを参考に公開されているものから,決勝に…

飛べる人の話

その昔,高校の時,進学校だったんだけど一応体育の授業とかあった。 体力測定で100m走とかそういうのを計測してたんだけど,三段跳びの計測の時に結構面白いことが起きた。 飛距離が不足で砂場に入らないやつと過剰で整地してないところに着地するやつだ。 …

自作AIの会

職業柄この時期多忙で少々報告遅れな感がありますが 1月20日に自作AIの会ってのをやってました。 ai-okayama.connpass.com 機械学習とかディープラーニングとか人工知能とか色々用語があるんですが,正直入門1年未満で言葉の定義も怪しい者が主催するのでハ…

GAの例題

色々自主的に機械学習を遊んでると模範解答が溢れている入門課題から実践課題への間くらいの丁度いい例題が必要だとわかる。必要なステップ数は個人差があるがゼロというわけにはいかないだろう。 ところで、先月こういう話があった。 以前どこかで聞いたの…