2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelにテキストファイルを読み込んでみた

事務手続きで定型書式がExcelで作られてるケースがあって まぁ、たまには仕方ないかなぁと思いつつ開いたら セルの結合が乱用されていることはもちろん、 よみがなの枠が一文字ずつセルが用意されてて唖然とした。 ということで、手抜きするために努力するこ…

原発再稼働の問題

あまり過激なことは好きではない。 議論が間違えてたら駄目だろうけど 違和感を感じたところをメモる感じで残す。 現状認識として、現在原発の多くが停止している。 再稼働反対のデモが多い。(まぁ有権者の1%にも満たないが) 原発運用は法律でガチガチに…

岡山Ruby会議01に参加してみた

岡山Ruby会議01 http://regional.rubykaigi.org/okayama01 先日開催されたRegionalなRuby Kaigiに参加してみた。 まぁ、募集直後くらいに定員いっぱいだったので 当日は裏番組(香川のぷち勉強会など)を物色していたのだが 直前で欠員が出たというのでエン…

podcastのpodってなんだっけ?

アップル社のiTunesがpodcastに対応して7年が経ちました。 http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/ やっとiOSも単機で自動ダウンロード出来るようになったらしいです。 Apple、ポッドキャスト専用iOSアプリ「Podcast」をひっそりと公開 自動ダウンロード…

Scalaのcase classとgroovy

以前より注目していた勉強会なのですが、 以下のやつに初参加しました。 天領倉敷Scala第9回勉強会 http://partake.in/events/fa650520-a691-4de7-ad54-fd48a6b4ad06 今までのおさらいが主なテーマだったのですが、 和やか(非:名古屋化)な雰囲気で質疑な…