2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンセミナー@高松

うどんの国でセミナーがあった。 行くか行かないか迷ってたが結局参加。 昼は連絡船うどん。 セミナー会場の隣では田母神さんが講演会をしてたらしい。 で,懇親会はこんなことをする人も居たそうな。 Emacsでtwitter叩けるかどうかという話があったが どう…

iGoogleが・・・

iGoogleのデザインが変わってた。 Gmailガジェットの変更が痛い。 以前ならマウスのセンタークリックで新しいタブを開いていたのだが これが出来なくなっている。 良かれと思って色々やるんだろうけどJavascriptでやった方が良い部分と ブラウザの機能に任せ…

一年ぶりなのか

年末の読書会以来半年ぶりの読書会なので 引っ張り出してみたら日記は一年ぶり。 確かに4章の半ばにしおりが挟まってる。 読書会は3章らしいので先行してるにはしてる。 読みにくいのは著者が悪いとか仕事が忙しいとか 自分の怠惰を棚に上げて愚痴ってみる…

VB6

久しぶりに何か作ろうかと考えたんだが 言語を選ぶときにVBってのがあったのを思い出した。 で、ふと確認してみた。 Visual Basic チームは、Visual Basic 6.0 アプリケーションが Windows Vista と、Windows Server 2008 および Windows 7 でも "そのまま" …

PSPdisp v0.3

http://www.jjs.at/software/pspdisp.html コメントもPSPdisp v0.2以来ですな。 http://d.hatena.ne.jp/the48/20090114/1231932867 ソースが出てるので学習に使おうと思ってたけど 案外時間が無い。 そういえばDQ9ばっかでPSPがお蔵入りしてるわな。

すれちがい通信

NDSとPSPで実装されている「すれちがい通信」であるが これってPC(というか理想的には携帯かネットブック)で実装できないのかな? 通信する情報は送信側が適当に設定すれば良いし、受け側はRSS的に見出しだけで はじいて中身を見なければ良い。 WiFiの詳し…

OSの領分

Googleは米国時間7月7日夜、2010年後半にオペレーティングシステム(OS)分野に参入することを発表した。従来PC向けに使われてきたx86プロセッサ、および携帯電話で一般的なARMベースのプロセッサのどちらでも作動する、LinuxベースのOSをリリースするという…

再販の上手下手

近頃コンビニで昔のマンガを再生紙で分厚く印刷した本を売ってる。 紙が厚いので纏めた本だと誤解するが巻数はそれほど変わらないのであまりお得感は無い。 出版社とかが主導でやってるんだろう。 読者一人あたりの平均購入金額も月額1万円になる見込みで、…

OLPC on a Stick

OLPCのOSが無料ダウンロード公開--USBから起動 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20395858,00.htmSugar on a Stick/Strawberry http://wiki.sugarlabs.org/go/Sugar_on_a_Stick/StrawberryOLPCとして有名なアレのOSのブートメディアが公…