国会議員の方々にお願いしたいこと

学生時代から常々思っている。

日本は法治国家なのだろうかと・・・

 

法改正が放置されている。

例えば,未だ強烈なイメージを残した電通の労基違反だが

合法的に裁判が行われて50万円の罰金刑になっている。

厚労省とかはあんまりだということで同省の入札案件に制限を入れる程度の制裁は行った。

他にも経済事件の罰金があまりにも安い。

 

そう,法が古いのである。

固定値で入ってる数値が古いので罰金刑の類がほぼ無意味になっている。他にも不動産などで運用文化が変わってきていて全く無意味になっている法律なども少なくない。

また,文言が古すぎて専門教育を受けた法律家しか読めないものも多い。

国民に有益なルールとして

法整備が必要である。

 

ええ,選挙だから言うんじゃないが,そろそろ本来の仕事してくれないかなぁ。

国会議員の皆さんの本業ですよ。