読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bash on Windows試してみた

既にテストレポート上がってるんですが,個人的に早く使いたい理由があって急遽Insider Preview化してます。

導入時にBuild 14316が必須なのとVisual Studio Update2およびWindows SDKがインストールされている必要があります。

参考は概ね以下のblogです。

 

kkamegawa.hatenablog.jp

 

インストールまでは同じように入ったのですが,apt-get installがほぼダメでした。時期的にサーバに負荷がかかりすぎているのかもしれません。

また,上記で書かれてないことをメモっておきます。

 

アカウント権限

ルートです。/root

 

ファイルシステム

/mnt/c 以下にCドライブの内容がマウントされてます。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\lxss\rootfs がLinuxシステムのルートになっています

Windowsシステムの管理者権限で動いているのでCドライブにファイルを作っても管理者権限で作成されたファイルとなります

いろいろと注意が必要になりますね

 

ランチタイムなので,取り急ぎここまでに(仮)

---

加筆04/27

Insider Previewの14332がやってきて,apt-getがネットにつながるようになった。

ネットワークドライバ周りの修正のようだが神の助けである。

かなりやる気になる。